いよいよ桜前線がやってきましたね。
私はお酒が呑めないのでお花見で楽しそうに呑んでいる方々が本当に羨ましいです。
先日ホームセンターに買い物へ出掛けたところ、数名の学生さんグループが机や椅子・食器などをコレがいいアレがいいとワイワイ選んでいました。
ああ、新大学生なんだな、と。
群大生か高経大生か、親元を離れて一人暮らしをスタートする準備なのでしょう。
とても微笑ましい光景でした。
この季節は同時に「新社会人」の季節でもあります。
私も現役美容師時代はたくさんの就活生の髪を切ってまいりました。
女性は明るすぎる髪色を戻したり縮毛矯正だったり、男性はツーブロック1択、といった時代でした。
いまや令和、多様性の新時代にはどんな髪型が就活に強いのか?面接官に好まれるのか?
こんな記事があります。
美容師が明かす「出世している会社員」に実は共通している髪型の特徴。“見た目の清潔感”にはワケがある(株式会社PERCUT 代表取締役 川口達也さん)
イメージアップ大作戦!好印象を与えるヘアアレンジ術
https://www.aoki-style.com/feature/recruit/magazine/manner/m_05/
面接髪型ガイド
いつの時代も就活生の髪型に大事なのは、
「清潔感」
です。
その肝は、
女性はヘアスタイリング、
男性はヘアカットにあります。
女性は耳を出して後ろでひとつにまとめ、
男性は襟足とおでこをスッキリと。
清潔感ある見た目は「快活」「実直」「信頼」「丁寧」といったイメージを与えます。
清潔感ある髪型って難しいな…と思っても、面接官が期待する上記のようなイメージを理解していれば本質が掴めるでしょう。
就活生の皆さん、武運長久を祈ります。
教務部 高柳